2013年新年のご挨拶

日常生活

2013年を迎えて、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
新しい一年が幸多き、素晴らしいものになりますように、心よりお祈り申しあげます。


昨年も数多くの方たちに支えられた一年でしたが、新しいテーマと新しい友人たちを得ることができたのが最大の収穫でした。2013年は、このテーマをさらに発展させつつ、友人たちと新しい試みに挑戦したいと考えています。

近況報告を兼ねて昨年を振返りつつ、今年の方向性をお伝えいたします。

まず、生活の基盤となる仕事ですが、一人で創発計画株式会社をたちあげて一年半が経過しました。新サービスの立ち上げ支援を中心に、仕事をご一緒させていただいた方々にはあらためて御礼申し上げます。

この中で、「顧客開発モデル」と「リーン・スタートアップ」という考え方に出会い(関連ブログその1その2)、これまでの経験をまとめ直してお客様に貢献できる軸ができました。関連するイベントレポートを書く機会もいただきました(その1その2)。今年は更に実践経験を積みながら、周辺領域で起きている新しい知的生産活動との関係を模索することで、さらにお客様に提供できる価値を増やしたいとワクワクしています。

また、昨年後半から急速にバズワード化しているメイカーズ・ムーブメントには積極的に絡むつもりです。まずは個人の純粋な興味で、電子工作のArduinoや3Dプリンタ・キットを購入していじり始めています。元エンジニアとしての工学的的興味に加えて、これからの社会にどのような影響を及ぼすのか、実践を通じて考えていきます。

次に人的交流は、長年の友人たちとの交流だけでなく業務での新しい出会いもあり、さらに6月に参加したTechWave塾とそのコミュニティのメンバに大いに刺激を受けるようになりました。主催の湯川さんは私よりも年上ですが、コミュニティで活躍する多くのメンバは一回り若いにもかかわらず、対等な関係でいろんなことを教えてくれます。今年は、このコミュニティや友人たちに、すこしずつ恩返しをしていきたいです。

アジアとの関わりについてですが、結局昨年は中国圏を4回訪れました。

  • 3月: 香港・深圳・澳門を視察しました。中学を卒業したばかりの長男をカバン持ちで連れて行きました。(→ブログ記事その1その2その3)
  • 5月: 上海・杭州弾丸ツアーを主催して、遊び仲間を12人引き連れていきました。(→ブログ記事)
  • 7月: 以前、大連で勤めていた会社が5周年となり、創業者として招待してもらいました。(→ブログ記事)
  • 12月: 深圳をあらためて視察し、香港と台北も周ってきました。(詳細は、別途エントリを書きます)

昨年9月には日中関係がかなり緊張したので非常に心配したのですが、日中ともに新しい政治体制が固まったことから、リスクの範囲が見えて前向きに考えられるようになりました。今年も、交流のきっかけを見つけるべく定期的に訪問するつもりです。

最後に家族に触れておくと、長男が無事に高校生に、次男は小6となりました。10代は悩みの時期ですからいろいろあると思いますが、健康で気持ちの優しい人間に育っているようです。妻は家事とパートで忙しくしていまして、自宅で仕事をすることの多い私があまり家事を手伝っていないことは反省しないとならないでしょうか。

家族の近況はこちらになります。パスワード(個人携帯番号)が必要です。

昨年は個人目標に未達のものが多く反省しきりなのですが(こちらについては別途エントリを書きます)、上記のように新しいきっかけを多く得られた良い一年でした。

2013年も新しい出会いや試みが人生をより楽しくしてくれると信じて、前向きに進んで行きたいと考えています。

あらためて、今年一年よろしくお願い申し上げます

— 高野元

日常生活

Posted by gen