gentak.info

ALS患者高野元の日常と思考と回想

香港に行ってきました(1) 〜香港島

      2014/12/22

3/11-18の日程で、香港近郊をまわって来ました。街の様子を写真で紹介します。

銅鑼湾近辺

宿泊した南洋酒店に近い、地下鉄の銅鑼湾駅は時代広場の地下にあります。すぐそばにそごうがありました。東京に例えると新宿ですかね。

トラム

香港島の中心部を東西につないでいます。二階建てで中身はレトロですが、外観はまるごと広告で、見ていて楽しいですね。コンパクトな車両ですが、次々とやってきて数珠繋ぎになる様子も面白かったですね。

湾仔から上湾に連なるビル街

香港島の中心部です。東京で言うと、新宿から大手町をつないで圧縮した感じでしょうか。マンションとオフィスビルが混在した湾仔・金鐘、新しいビジネスタワーが立ち並ぶ金融センターの中湾・上湾です。

中湾には、IFC(International Financial Center)があり、エアポートエクスプレスの終点の香港駅が接続しています。2階の目立つところにApple Storeが入っており、大賑わいでした。

西營盤付近

トラムを西方面に進んだエリアです。庶民が住む場所ですね。干物の店が多く、街は干物の匂いで充満してました。

市場の様子

ホテルそばに市場があったので、その風景を撮ってみました。日本ではもうあまり見られない、懐かしい感じです。海に面しているだけあって、魚の活きがとてもよかったのが印象的でした。

 

新鮮ですね!

 - 中国旅行