gentak.info

ALS患者高野元の日常と思考と回想

2012年の目標

   

新年を迎えてから2週間が過ぎました。正月の間に一年の目標を立てたいところでしたが、少々時間がかかりました。無理せず現実的な目標ですが、ブログに書いておけば友人たちからのプレッシャーで達成まで頑張れると思います。

——

(1) 仕事

まずは第1期(2011.7-2012.6)を無事に終えることです。いろいろ考えて、通年で黒字決算にできるよう下期の計画を立てました。弊社(創発計画株式会社)は、まだ一人の会社ですが、第2期には一段上の業務ができるように、小さな範囲ではありますが、今年の前半に仕込みをしていきます。具体的な話は、形になってから順次ご報告したいと思います。

 

(2) 健康

3月に誕生日を迎えて47歳になります。身体的にはいろいろと衰えが出てますが、なんとか維持したい。世界で一番売れた体重計であるWiiフィットで測ってみたら、なんと77.5Kgもありました。これはヤバイ。半年以内に72Kgまで落とします。週一回のテニスを継続するとして、平日は基礎トレーニングで代謝を上げて、あとは食事と飲酒をコントロールすればいけるだろうと踏んでます。

 

(3) 家庭

長男が無事に高校生になってくれると一息つけるので、一回くらいは家族で旅行してゆっくり過ごしたいと考えてます。あと自宅にいる時間が長くなり、妻が不在の時は子供たちの分もカンタンな昼食を作っています。もう少し料理を勉強して、人に言えるレベルのものを振る舞えるようになりたいです。

 

(4) 海外

出張と旅行の境目がなくなりましたので、今年の海外は全部出張です! 3ヶ月に一回のペースで出かけて、現地のモバイル通信事情・スマフォ普及状況を体感してきます。もちろん、知り合いも増やしていきます。香港・中国(都市は未定)は確定で、残り2つは上半期の活動を通じて決めますが、アジア圏です。

 

(5) 中国語

HSK(漢語水平考試: 中国語能力試験)の4級の合格を目指します。このレベルだと、中国国内の理系大学の外国人受験資格が得られます(TOEIC630点くらいのレベル設定のはずです)。もちろん、いまさら大学に行くわけではありません。実は一昨年の暮れに受験して落ちてしまいました。昨年受けるつもりでしたが、途中で挫折しましたのでリベンジです。

 

(6) 読書・ブログ

年間読書数100冊を目指します。週に2冊ペースですね。ざっと数えてみたところ、2011年に購入した書籍は70冊余りでしたのでもうひと頑張りすればいけます。全部読んだかというと、2割は積ん読で2割は挫折している気がしますが、これも読書数にカウントします。また、ブログでの発信も続けます。週一回程度で年間50エントリを目標にします。

—-

こんな感じで、硬軟取り混ぜて挑戦します。

 - 創発生活, 日常生活