46歳の誕生日を迎えました

日常生活

昨日の夜遅くに46歳の誕生日を迎えました。いえ、生まれたのが深夜23時過ぎということなんですけどね。

ここ数年は、毎日忙しい中で自分の誕生日を意識したことがなく、深夜に帰宅すると子供たちの手紙が置いてあるだけ、という誕生日でした。ああ、また年取っちゃったな、と頭をかすめる程度。

もちろん職場でも誕生日はほとんど話題にしなかったので、特に誰からも祝福されることはありませんでした。

今はまだ人生少休止期間なので家でゆっくり過ごしています。春休みで両親が遊びに来たこともあり、何年かぶりに家族全員そろって誕生日を祝ってもらいました。バースデーケーキも食べました。

こうしてゆっくりとした時間のなかで家族から祝福を受けるのは、今更恥ずかしいなぁという気持ちもありますが、これからまたがんばろう、という気力につながります。

また今年は、Facebookにて多くの方からメッセージを貰いました。以前だと電子メールで個別に頂くことはありましたが、FBだとプロフィールに「誕生日」と出るし、誰かがメッセージを送ると、それを見た他の方も送ってくれる、という波及効果で気軽にお祝いメッセージが出せるのですね。

職場が変わってしまって今は疎遠になってしまった人や、知り合って日が浅い人からもメッセージをもらえるのは、とても嬉しいことでした。

他のSNSでも同様のことが出来ていたのですが、facebookだと実名になるのでリアルにお祝いされている感じが強く、現実世界での良い人間関係支援をサポートしてくれる感触を持ちました。

さて、46歳になっての抱負を書きたいところなのですが、震災のこともあって、言いたいこと書きたいことをまだ整理できていません。いままでは、社会の変化にどう対応しようか? と考えていたのが、社会をどう変えていくべきか? と考えざるを得なくなりました。ですので、そのあたりの思考と自分の方向性については、もう少し整理ができてから表明したいと思います。

震災でお亡くなりになった方々の冥福を祈り、被害を受けた多数の方の少しでも早い復興を祈ります。自分は生きていて、なお多くのチャンスに恵まれていることに深く感謝して、新たな気持で前に進んでいくことにします。

日常生活

Posted by gen