[読書] 勝率9割の選択

読書メモ

プロギャンブラ のぶきさんの本が届きました。

勝率9割の選択

ビジネスマン必読ですね。経営者の意思決定に対する考え方にも通じると思います。

ビジネスは計画が大切ですが、計画とずれた時にどう行動するかも大切で、そういう観点からみるとギャンブルでの勝ち方も、事業での勝ち方に通じるなぁ、というのが率直な感想です。

成功する事業って、傍から見るとギャンブルしているようにみえるんですよね。でも、何倍も集中して考えて準備して、小さな失敗はすぐに取り戻し、変化があればなんどでも全体を見直してます。本に書かれていることと同じです。

自分は普段、ギャンブルって投機の意味で使います。でもそれだとプロという概念と反します。その意味で、プロギャンブラーと名のれる実績は本当にすごいことだと思います。自分で道を定めていることも含めて、成功した起業家と同じくらい(以上?)価値があることなんだと思います。

読書メモ

Posted by gen