正月をすぎて

日常生活

先週の金曜日に無事に退職しました。感慨深いハズですが、今はあまりピンと来ていません。明日から大連なので、大連の社員とお別れをしてから本当の感慨に耽ることになると思います。

それはそれとして、年始に少々フライング気味に今回の決断をアナウンスし、お世話になった方達や友人にもご挨拶をしました。また、新年会や送別会もいくつかあり、長く一緒に苦労した人たちや、古くからの友人たちと話をする機会も持てました。

多くの方達から、多くの励ましをいただきましたことを、この場を借りてあらためてお礼申し上げます。社会的には一旦孤独に近い状態になるので、こうした励ましは本当に心に響きます。いつかきっと恩返しいたします。

一般常識から考えるとあり得ない判断だと自分でも思いますが、これは6年前にベンチャー企業に転職する際に覚悟していたことです。当時は最悪の場合、倒産して個人資産ゼロになるとか、社長と意見が合わずに放りだされるとか、までリスクの範囲として考えていたのです。

幸いなことに、このどちらにもあてはまることはありませんでした。

ただ、動機は失うことが無いようにしたいといつも考えて来ましたので、これからもすこしでも近づけるようにしたいと思います。

昨年末から、ちょっと凝り固まってしまった頭を柔らかくするために、日記を書いて思考パターンを見直すドリルをやっています。心の中に閉じ込めてしまった感性を引き出す作業ですが、結構辛いです。当分はこの作業を続けていって、自分の気持ちに正直に生きる準備をします。

この年になって今更自分探しか?と自分でも思いますが、これからの時代にすこしでも幸せに生きるためには、今やっておいた方がいいのだと感じています。

例年だと、この時期に年間目標の設定や将来目標の見直しをするのですが、今年は3月まで先送りすることにして、1月は何も考えないことを目標にしました。形になっても公開するような内容ではありませんが、そのくらいユルユルやっていくということです。

というわけで時間はあります。旧交を温め、新たな出会いにつながるきっかけを作って行きたいと思います。飲み会の幹事、今なら引き受けます!

日常生活

Posted by gen