gentak.info

ALS患者高野元の日常と思考と回想

ハルビンに行ってきた(2) 〜 兆麟公園

      2014/12/22

ホテルに入って一服してから防寒体制を整えて、氷祭りの会場の一つである兆麟公園に向かいました。

泊まったホテル(黒龍江金谷大厦)から兆麟公園までは、わずか200mほどの至近距離です。

しかし、道を歩くと意外に時間がかかります。凍っているので、いつもの調子で大股で歩くと滑るのです。なので、チマチマ歩を進めないとなりません。周りの人々を観察してみると、みんなチマチマ歩いてます。そんな中を車が走りますが、さすがに凍った道に慣れており、人を轢かないようにゆっくり走っていました。

窓口でチケットを買って入場です。150元も取られました。高いですが、貴重な観光資源なので、こんなモノでしょうか。

いくつか写真をピックアップして、会場内の様子を紹介します。

会場入口

うーん、なんだろう・・

魅力ハルビン

北京の世界遺産 天壇(だとおもう)

ペガサス

居並ぶ氷像

スターダストスノーになりました

写真は、iPhoneで撮ったり、デジタル一眼で撮ったり。極寒の中でもきちんと動作していましたが、内心はひやひやしてました。ちなみに、Appleのスペックシートを見ると、動作温度は0度以上になっていたので、壊れても文句言えませんね。

こちらは、その後散歩してみたスターリン公園と中央大街の様子です。

モニュメント

雪像がつららに覆われて意味不明なオブジェに

グロリアホテル。一階はロシア土産物店

 - 中国旅行