macbookを買いました
昨年の8月にiPhoneを購入してから、Apple製品への興味が募っていまして、
Mac OS Xにも興味津々でなんどかMacMiniの購入を考えていました。
そうこうしているうちに、昨年10月にmac新シリーズが発表され、多数の製品レビューを見る中で延々悩み、年末に購入を決心したものの経済的な理由でいったんあきらめていました。
3月の確定申告でいくつかの還付があり、これを原資にして購入しました。
これまで使用していたHPのノートPCは、妻と息子に譲ったのですが、ちょうどそれまで妻が使用していたノートPC(これも以前私が使用していたもののお下がりですが)が壊れてしまったので、ちょうど良かったようです。
さて、なぜ今Macなのか。私がmacに乗り換えた理由を挙げてみましょう。
(1) デザインが良く触ってみたい
この一体型アルミボディというのは、アップルらしく斬新です。似たようなデザインはWindowsマシンでは見当たりません。
(2) Mac OS Xを使ってみたい
UNIX認定を取得しているように、純然たるUNIX準拠のOSなので、数々のUNIX系オープンソースが使えます。
また、カーネルにMachを採用したNEXTSTEPをベースとしたOSであり、10数年前に勉強したことから強い親しみを覚えています。
(3) VMware Fusionを導入すればWindowsも動かせる
そうはいってもWindowsは、いろんな面で必要です。
VMwareで自分の用途では十分な性能が得られることがわかっているので、1台ですべてがまかなえる環境は魅力的です。
(4) Macのアプリケーションも使ってみたい
iPhoneを使う中で、MacのアプリケーションがWindowsに劣らず充実していることを知るようになり、いろいろと使いたくなりました。
こんな感じですが、これから使用感を書いていきます。