gentak.info

ALS患者高野元の日常と思考と回想

【応援】レストランが自宅にやってきた 〜 シェフ派遣サービス「マイシェフ」を利用してみました

      2015/07/08

4月初に開催した誕生日パーティは、数人の親しい友達にお願いして事務局を作り、そのメンバーが当日までの段取りを組んで準備をしてくれました。

事務局メンバーでの打ち上げをやろうということになり、お礼を兼ねて拙宅で食事をしてもらうことにしました。

とはいえ、僕は家事をほとんど手伝えないので、家に友だちを呼ぶと妻の負担が増えてしまいます。家事に気を取られて、あまり会話に参加できないのも残念なことです。

そんなわけで、シェフを自宅に派遣してくれる「MyChef マイシェフ」というサービスを利用してみました。

実は創業者の清水さんは、前職の同僚なので、いつかこのサービスを利用したいと機会を伺っていたのです。

マイシェフの概要

マイシェフのWebサイトから抜粋します。

MyChef(マイシェフ)は、個人向けのリーズナブルな出張シェフサービスです。

注文を頂いた担当シェフが「みなさまのご自宅に出張し」「お値打ち価格で」「本格的で美味しい料理を」お作りし、自宅ママ会/ホームパーティーの場にご提供します。
シェフがお客様に代わって食材を購入し、お客様のご自宅で調理/ご提供し、食事の後片付けをします。面倒な食事の準備/後片付けはシェフにお任せください。
お客様にお願いする事前の準備は特にありません。

当日、ご友人やご家族とのお喋りや団らんの時間、そしておいしい料理をお楽しみいただくだけ。料理はもちろん、お皿洗いやキッチン掃除までも担当シェフが行うので、楽チンですよ。

自宅でパーティをやるにあたって、手頃な値段で美味しい料理が楽しめて、ホストがなにもしないでいいんですね。

Webサイト上に「ご注文から当日までの流れ」が書いてあるので、この手順通りに進めていけば、「自宅にレストランがやってくる」のです。

東京近郊の女性がターゲットユーザ

Webサイトから申し込みできるのですが、アカウントを作ることができるのは、Facebookアカウントでプロフィールを女性と登録している人に限定しています。

そうは言っても、パートナーへのプレゼントなどのニーズに対応するために、メールでの問い合わせ窓口を設けています(詳細はこちら)。

当日のメニュー策定

シェフの選定

今回は、Naoyaシェフのカジュアル・イタリアンを提案されまして、そのままお願いすることにしました。

メニューの確認

依頼日に出張可能なシェフが決まると、事前にメールでメニューの確認があります。

今回は、下記内容で提案がありました。

  • 1品目:イカとジャガイモのサラダ (イタリア風のポテトサラダのようなもの)
  • 2品目:キノコのマリネ シェリー酒ビネガーを効かせて
  • 3品目 : スパゲッティプッタネスカ (オリーブ、トマト、唐辛子、黒胡椒を使ったなスパイシーなパスタ)
  • 4品目 : チキンのロースト チーズパン粉のせ

当日のお料理ご紹介パスタのスパイシー度を軽めにしてください、とお願いした以外は特に異論なく、当日を楽しみに待つばかりとなりました。

当日の様子を写真でご紹介します。

シェフの作業

我家のキッチンで作業するNaoyaシェフ。場所も道具も普段目にするものなのに、手際の良さとできあがりの美しさに感動しました。

手入れの行き届いていない包丁でも、いやな顔一つせずに「問題無いですよ〜」と使いこなしていく姿は、まさにプロでした。

IMG_3954

1品目:タコとジャガイモのサラダ

提案時は、イカとじゃがいもでしたが、当日の食材を手にとったところタコのほうが美味しくなると判断したそうです。

意外な組み合わせでしたが、タコの食感とポテトの食感がいい具合でした。

IMG_3957-001

2品目:キノコのマリネ

きのこに火を通したあと、ビネガーで和えてあります。きのこの食感とハムの塩味がいい具合でした。
IMG_3961

料理3:スパゲッティプッタネスカ

メニューにはスパイシーとありましたが、事前にお伝えしたこともあるのか、美味しさを引き出すのに必要十分なスパイシー加減でした。

11188088_778609268912686_140357102_o-001

料理4:チキンロースト

こちらも当日の食材の都合で、パン粉のせからマスタードソースに変更でした。何の変哲もないチキンローストなんですが、食べてみると肉がふわふわで、びっくりする美味しさでした。

IMG_3970

マイシェフを利用しての感想

今回の利用は、男性からのパーティ形式での依頼でしたが、窓口宛に開催主旨を説明して、エリアぎりぎりの我が家に対応いただけるシェフがいたことで、ご対応いただけることとなりました。

私と妻を含めて9人での食事だったのですが、自宅でゆっくりとおいしい食事を楽しめたことで、お客様にも好評でした。

家事に手を取られてしまってなかなか会話に参加できない妻が、今回はいろいろな話が聞けたと喜んでいました。シェフが料理後の台所の後片付けまでやってくれたので、後片付けもとても楽だったようです。

外に食事に行くのも楽しいのですが、私は車いすならではの苦労があったり他のお客様への気遣いがあったりで、ちょっと億劫になっていたりします。

そんな状況でも、完全にリラックスできる自宅にレストランがやってくるマイシェフは、とても楽しい時間を提供してくれました。

(修正)

チーズの生ハム巻き

こちらはシェフのメニューではなく、お客様からの差し入れでした。Hさんごめんなさい。写真がピンぼけで残念ですが、生ハム好きな私は美味しく頂きました。

IMG_3964-001

 

 

 - ALS生活, 応援, 日常生活