[読書] 中国人が選んだワースト中国人番付

読書メモ

中国ネタで最も信頼する書き手の一人、遠藤誉さんの新刊を読みました。

中国人が選んだワースト中国人番付: -やはり紅い中国は腐敗で滅ぶ- (小学館新書)

薄煕来の騒動は、日本では政治ゴシップとして取り扱われただけでした。しかしその意義は、現在の習近平政権がいかに政治腐敗を減らして、共産党体制を維持しようとしているかにつながります。

そのために日中関係をどこまで詰めてくるのか、あるいは引けるのか、結局は中国国内世論との駆け引きであることが分かります。

中国政治をゴシップ的に眺めるにはハードな内容なので、マニアの方にオススメします(笑)

いずれにしても、個人としては中国とのつながりを保ち続けたいと思っております。

読書メモ

Posted by gen