ブログ環境を移行しました

日常生活

VPSの引越しに伴い(CPU:1コア→2コア、メモリ:512MB→1GB)、ブログの環境もようやく移行しました。

  • WordPressテンプレートをTwentyElevenに変更
  • Webサーバ+PHP環境をnginx + php-fpmに変更

テンプレートは、HTML5でレスポンシブ・デザインにしたかったという安易な理由で変更しました。すでに、スマフォからのアクセスがトラフィックの30%を超えていまして、ぼちぼちスマフォ対応するには、レスポンシブデザインだろうということです。いろいろテンプレートを探したのですが、標準のTwentyElevenに落ち着いてしまいました。勉強がてら、少しずつ手を加えて遊んでみるつもりです。

Webサーバは、apacheがメモリを喰うこともあって、軽量httpdに変更したいと考えていたので変更しました。nginx + php-fpm は事例がネット上で豊富で安心でした。期待通りにメモリ使用量が少なく、VPSの上でも快適に動くようになりました。

——

ブログの更新が、年初の目標値から大きく乖離してしまっています。環境を軽くしたので、短いエントリをたくさん書くように心がけて、なんとか目標値(毎週1件=52エントリ)の達成を目指します。

 

日常生活

Posted by gen