PILOT HI-TEC-C COLETE Lumioを買いました

サービス・技術・ガジェット, 日常生活

ふだん使用する筆記用具に、多機能ボールペンを愛用しています。これは以前読んだ、斉藤孝著「三色ボールペン情報活用術」に影響を受けたためです。
油性ボールペンが嫌いな私は、ZEBRA Clip-on multiやuni JETSTREAM 4&1の芯を、PILOTのHI-TEC-C coleteに入れ替えて使っています。芯の長さが微妙に違うために、一本一本カッターで切りそろえて交換しているわけです。
これらの多機能ペンは4色+シャープペンということで、少々ペン軸が太くて書きにくいという欠点がありました。この数ヶ月はシャープペンを使うときにはuni KURUTOGAを使うようになっていたので、4色ペンとKURUTOGAの組み合わせに移行したいと考えていました。
また、coleteは学生向けの廉価なペン軸しかなかったので、SHARBO-Xにしようかと考えたこともありましたが、coleteの芯を使えないので却下してました。
今日たまたま東急ハンズに寄ったのですが、Lumioという新製品のペン軸が出ていました。1000円でそこそこの質感をもち、許容範囲のデザインだったので購入しました。
シャープペンがない分ペン軸が細くて軽いため、以前よりも持ちやすくなり書きやすくなりました。また、colete用ですので、以前のように芯を加工する必要もありません。唯一難点を挙げるとすれば、芯の先端についているレバーのプラスチック部分がどうしても安っぽくなってしまうことです。しかし、ペン軸のデザインが落ち着いているので、あまり気になりません。
これで、4色マルチペン+KURUTOGA体制に移行できそうです。
ちなみに、私が使用している4色と用途は下記のようになっています。
・ブラック: サイン用。
・ブルーブラック: 通常筆記用。一番消費します。
・レッド: 重要事項の強調、添削用。
・グリーン: 気づいたことや補足コメント用。
スケジュールの記載も色を使い分けていますが、プライベートな予定を記載するグリーンで書くときが一番気分がいいですね。

8本までメール便対応します!【HI-TEC-C coleto LumioハイテックCコレトルミオ 4色用  LHKCL-1SC】細部までこだわった上質な本体ボディーのみ [PILOT]
The 文房具 ?万葉堂
メール便対応商品についてメール便ご利用の場合は、注文画面の配送方法選択欄で「メール便」をご選択下さい


楽天市場 by 8本までメール便対応します!【HI-TEC-C coleto LumioハイテックCコレトルミオ 4色用  LHKCL-1SC】細部までこだわった上質な本体ボディーのみ [PILOT] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル