大連出張にあたり考えること

日常生活

今更ですが、あけましておめでとうございます。
2010年の正月があけて、もう2ヶ月過ぎてしまいました。
明後日から3月ですが、年初から昨年以上にいろいろありそうな状況に陥り、我が身を振り返る余裕が全然なかったのですが、ようやく落ち着いてものごとを考えられるようになってきました。
今年は、正月も短かったので、恒例の年間活動計画もそこそこに、
 大連出張 → 体調を崩して帰国 → 会社を休んで療養 → リハビリを経て、再度大連出張
と、年明けから不安定きわまりない状況に陥りましたが、一昨日より約2週間の予定で大連出張しております。
昨年は出張しても平日の3-4日で帰国せねばならず、散策して街の変化を感じる余裕がありませんでした。
また、現地の会社にも十分な手をかけることができず、社員に不満や動揺を抱かせる結果となり、すべてのことが不本意な一年でした。
今日は一日何もない日なので、昼前に起きて朝食を作り洗濯をして、いまは以前から気に入った場所であるオリンピック広場そばのスターバックスでのんびり過ごしています。
出張中は、日頃は妻に任せっぱなしにしている料理・洗濯・掃除をやらないといけないのが面倒なのですが、これも気持ちを落ち着けるための儀式と考えることにしています。
3月からは、こちらの業務にほぼ専念できるので、落ち着いて日々を過ごし、自分のペースを取り戻すつもりでいます。ホテル住まいは疲れるので、前からすんでみたかった和平広場のそばに部屋を借りています。会社からはちょっと遠いですが、大きなスーパーがあるので、生活は便利です。
もう若くないので(^^;)、残業をできるだけしない、週末はPCを持ち帰らず仕事はしない、を鉄則にして、これまでできなかった自分の勉強時間を増やし、自分らしい仕事のスタイルをあせらずに取り戻したいと思ってます。

日常生活

Posted by gen