今日は大雪

大連生活

まだ大連にいます。

今日は大雪でした。今年の大連は暖かいといわれていましたが、ついに雪が積もりました。

さすがに人出は少なかったですが、公共交通機関は通常通り運行。
少し落ち着いた昼過ぎに市外に出たのですが、タクシーはいつもよりも安全運転でしたが、運転手さんがよかったみたいです。大雨と雪の日は、タクシーの運転手は、いつもよりも高飛車になるそうです。

遅いランチをとって、スタバで2時間ほど資料作成をした後、ウォルマートで買い物をしました。

これだけ書くと、アメリカかと思いますが、あるんです。最近の週末の定番ルートです。

ほかに、マイカルとカルフールもありますよ。

で、路線バスで帰宅したのですが、途中の緩やかな坂で事故に遭遇しました。

前方で、停車中のバスにタクシーが止まりきれずに追突していたらしいのですが、私の乗っていたバスが、それをよけようとしてハンドルを切った瞬間にスケート開始。ゆーーーーくり、バスが半回転し、そのまま先のタクシーにぶつかって止まりました。

イヤー怖かった。最初にバスが大きく曲がっていくので、何が起きたのだろうと思ったら、そのまま道路に直角になったので、アイスバーンで制御不能になったと気づきました。停留所前で速度を落としていたのが不幸中の幸いで、けが人は0でした。

そのまま、乗客は全員バスを降りました。前の事故のためでしょうが、すぐに警察が来ました。

私は、次に来たバスに再度乗って、無事に帰宅しました。

来週の日曜日に日本に戻ります。

「のだめカンタービレ」はとても面白かったらしいですが1話も見られず、大橋アナもまたもやプロ野球選手と結婚ということで、久しぶりの日本はどうなっているか楽しみです。

大連生活

Posted by gen