海外旅行&出張履歴

旅行・海外

突然ですが、今日からインド出張にいってきます。
今年の5月に二つ目の海外子会社を立ち上げたのですが(立ち上げは別チームが行いました)、本格的に業務を開始するための現地指導が目的です。
インドに行くのははじめてですが、私にとって11カ国目となります。
いつの間にかずいぶんと海外に行ったものだと思いましたので、過去の海外経験をリストアップしてみます。
——————–
1990.2-3 ヨーロッパ旅行(大学院卒業旅行)
イギリス: ロンドン
イタリア: ローマ – フィレンツェ – ベネチア
– ナポリ – ブリンディジ
ギリシャ: アテネ – クレタ島
ユーゴスラビア(国際列車で通過)
ドイツ: ミュンヘン – フランクフルト
フランス: パリ – ベルサイユ
イギリス: ロンドン
1994.11 オーストラリア旅行(新婚旅行)
ケアンズ – エアーズロック – シドニー
1995.5 アメリカ出張(学会)
ボストン – アトランタ – パロアルト
1996.5 ヨーロッパ出張(学会)
フランス: パリ
ドイツ: ダルムシュタット – ベルリン
1997.9-1998.8 アメリカ留学(スタンフォード大学客員研究員)
パロアルト、サンフランシスコ、サンノゼ
ラスベガス(旅行)
ロスアンジェルス(学会)
シカゴ(学会)
プリンストン – ニューヨーク(旅行)
サンディエゴ(旅行)
1999.6 アメリカ出張
サンノゼ
2000.8 アメリカ出張
パロアルト
2002.5 アメリカ出張
パロアルト
ロスアンジェルス
2004.5 アメリカ出張
パロアルト
2005.1 インドネシア旅行
シンガポール – ビンタン島
2006.9-12 中国大連出張(現地調査)
2007.1-現在 中国大連出張(月1回ペース)
大連 – 瀋陽 – 長春
2008.8 インド
バンコク経由 チェンナイ
——————–
はじめて海外に行ったのが、大学院を卒業する24歳のときでした。
当時はヨーロッパに行きたかったので、バックパック背負って1ヶ月放浪しました。
社会人になってからの15年は、完全にアメリカ、特にシリコンバレーに執着していました。一年の留学経験もあるのですが、英語はあまり上達せず、今でも苦労しています。
現在の会社に移るタイミングでアジアシフトが始まりました。
いまでは私のパスポートは中国との往復のスタンプばかりですが、やはり中国語は一向に上達しません。
今回のインド行きで、2005年からのアジアシフトは2015年くらいまで続くでしょう。
そのあとは悠々自適の生活になって、地中海沿岸の各国の遺跡をめぐり、時々太平洋やアジアのリゾートでゆったりすごせるようになりたいものです。

旅行・海外

Posted by gen