パーソナルアシスタントを募集しています

ALS生活, 創発生活

私の療養生活を支えて積極的な社会参加を可能にしてくれる、パーソナルアシスタントを募集しています。

公的支援制度上では、障害者総合支援法に基づいて都道府県で認定される「重度訪問介護ヘルパー」として働いていただくことになります。

「2019年 新年のご挨拶にも書いたとおり、介護事業所の開所は昨年来の課題で、ようやく手を付けます。開所を認可してもらうためにはいくつかクリアすべき課題がありますが、その一つに人材の数があります。今回の募集は、この課題をクリアするためのものです。

まずは私の環境を整えるのが先決ですが、近い将来には近隣の神経難病患者とご家族の力になりたいと考えています。

募集要項

仕事内容

筋萎縮性側索硬化症などの神経難病による、最重度の全身性障害者の社会参加を支援する仕事です。

  • 身体介護(洗髪、清拭、歯磨き、排泄、体位交換など)
  • 生活援助(コミュニケーション補助、調理、食事介助、パソコン設定など)
  • 移動援助(車椅子補助、荷物携行、現地での環境設定など)
  • 見守り(なにか援助が必要になるまで待機)

難病医療制度・介護保険制度・障害者福祉制度を、総合的に実地で理解することができます。

また、患者会や各種イベントにも参加するので、様々な人や機会に触れることもできます。

求める人材

専門学校・短大卒業以上の学歴をお持ちの方で、介護福祉に興味をお持ちの方。

はじめての方も、実地で丁寧に指導します。

介護職、医療職の有資格者も歓迎いたします。

勤務時間・曜日

週に1日以上勤務できる方。

24時間の介助が必要なので、それを実現するシフト勤務が可能であること(応相談)。

シフトの例

8:30-17:00, 17:00-22:00, 22:00-翌7:00

交通アクセス

小田急多摩線五月台駅から、徒歩8分。

待遇・福利厚生

時給1600円から(交通費込み)

その他

無資格の方は、本業務に必要な資格(重度訪問介護従業者)を取得していただきます。資格は、2日間の研修を受講することで取得できます。受講の費用は、こちらで負担いたします。

現在学生の方は、別途募集していますので、個別にお問い合わせください。

応募

下記の採用サイトからお申し込みください。