創業して二年経ちました

起業・経営

本日7月1日は、創発計画株式会社の創業日です。2011年7月1日に登記して創業しましたので、丸2年経ちました。

2年間やれて来れたのは、ひとえにクライアントさまのご支援あってのことです。改めてここに感謝いたします。

また、2年間健全な精神を保って来れたのは、さまざまなバックグラウンドを持つ友人たちのおかげです。みなさんどうもありがとう!

創業直後のブログ「創発計画株式会社を創業いたしました」にも書いたことですが、

  • 自分の感性を信じて、好きなこと、やりたいことをやる
  • 他人の決めた枠組みに囚われないで生きる
  • 挑戦と創造を大切にする、気持ちのいい人達と働く
  • 家族や友人と過ごす時間を大切にする

という自分の決断については、この2年間ぶれることなく来れたかなと思います。

この2年間は「顧客開発モデル」を軸とした事業開発コンサルティングがメインの仕事となり、過去の経営経験で考えてきたことを見直して、顧客の現場に貢献できたこともありました。

ただ、もう少しアグレッシブに具体的にやりたいという気持ちが出てきました。3年目はそういう気持ちで、もう少し攻めていきたいと思っています。

今年の4-6月は、そういう意味でもインプットを圧倒的に増やしてみようと考えて、自分が関われるものは積極的に絡んでみました。この2年近くマイペースで過ごしてきたこともあって、実にキャパオーバーとなる場面が多く、さすがに昔のようには行かないなと痛感しました。ご迷惑をおかけした方々には、この場をお借りしてお詫びいたします。

6月に正式オープンした「ギークオフィス恵比寿」もうそうですが、国内国外をテーマを持って見てきたので、7-9月はアウトプットの時間を取ります。これまでバラバラに思えた自分の興味が、一段上の一つのメタな概念に昇華できるかもしれないと感じているところです。ご興味のある方は、適宜ご覧いただけるとうれしいです。

さて、創業時に確固たる見通しがあったわけではありませんし、これからも見通しはありません。あるのは過去の経験と「いま・ここ・自分」だけであって、それを自分が持つ将来のイメージにどう結びつけていけるのか、どのような波に流されていくのか、を客観的に見つつあがいて進んでいきたいと思っています。

この先にある新たな出会いや経験に、大いに期待していますので、ひきつづきみなさまよろしくお願いいたします。

起業・経営

Posted by gen