私のiPad利用環境

サービス・技術・ガジェット

iPhoneにAndroid、Wi-fiルータにSIMフリーと今年はコンピューティング環境が大きく変わる年だと感じているので、猛烈に散財しており、当然iPadも購入済みです。
私は3Gはつけずに、32GBのWifiのみ仕様を使用しています。
以前書いたように、外出時にはもっぱらWifiルータを使用しているのですが、夏休み直前に光ポータブルがやって来たことで、iPadの利用環境がだいたい整いました。いまでは、E-Mobileで1Mbps前後の速度で、iPhone/iPadが利用できるようになっています。
私は、自宅のリビングでだらだらとネットを眺めているときが、iPad至福の時なのですが、外出時は傷をつけるのが心配なのと、ソフトキーボードでタイピングしにくいのが難点でした。
—-
傷はケースでカバーできますが、購入条件は、本革、横開きフラップ、立てられる、の三つでなかなか気に入ったモノが出ませんでした。が、ようやく


を気に入って購入しました。これ、三つの条件を見事に満たしてくれましたが、唯一残念だったのが濃いグレーな点です。身につけるすべての文具革製品を黒で統一してきたので。。。
でも、革の手触りは抜群で、いまのところiPadケースで一番良いものの一つではないでしょうか。
—-
またキーボードについては、リュウドのbluetooth折りたたみを買おうか迷っていたのですが、そのOEMである、


を、新宿のBIC CAMERAで見つけてしまい買ってしまいました。こちらはiPadにつながるHIM方式だけでなく、AndroidでもつながるSPP方式もサポートしています。簡単に使用感を挙げてみると次のような感じです。

・なんと言っても、iPad/iPhoneでキーボード入力できるのが便利
・折りたたみで、持ち運びやすい。ベロア製ケースもよいでき。
・少々不安定な感じがするが、キータッチは意外と良い
・IMEの切り替えは、最初は戸惑ったがすぐ慣れた

・iPad/iPhoneではUSキーボードとして認識されるので、記号の入力に難儀する
・キー入力がないと、すぐBluetoothの接続が切れるので、思考を中断される
・ちょっと高い(私は1.2万円強で購入)
—-
休日や出張の機内で利用するためには小さな鞄で持ち出したいので、ユニクロのスティーロンフラップミニショルダーバッグを使っています。この鞄は、いま在庫切れのようですが、まさにiPadのために企画されたかのようにぴったりサイズです。
これに限らず、ユニクロのバッグはほんとうに使いやすく、またコストパフォーマンスが抜群なので、私は3種類のバッグを使い分けています。
—-
こんな感じでiPadの利用環境が整って、もっとおしゃれな利用シーンが提案されるようになっていくと、通常のPCはプログラミングやがっつり映像編集するようなユーザに限定されて、これまでノートPCでネットやメールをやっていたユーザの多くが、タブレット型に移行するのではないでしょうか。
PCからタブレットへの移行は、マウスからタッチUIへの移行であり、ネット利用もブラウザからアプリへのシフトが起きると考えています。このため、15年間ブラウザベースで築いてきたネットビジネスが大きく変化し、あたらしいイノベーションも生まれるかもしれませんね。