ファミマ?弁当??@大連

大連生活

前日に書いたように、昨日から3連休です。

昨晩の夕食は、近所のお店で「海鮮豆腐飯」を買って帰りました。15元です。

持ち帰ることを「打包(dabao)」とか「帯走(daizou)」とか言います。

 

まあ、こんな感じです。全体に、味が濃いめなので、ビールや清涼飲料は欠かせません。私はスプライト(こちらでは雪碧(xuebi)といいます)が好きなので、ビールを控えるときはこれで食事してます。糖分取りすぎなので、ほかにペットボトルの水もよく飲んでます。水道水は飲めません。

写真の下部に注目してください。どこかで見た割り箸の包装ですね。
流通経路はわかりませんが、日本のレストランやコンビニに卸す割り箸を各地で見かけます。製造は中国国内の工場で、きっとその工場での余剰品(故意か需要予測ミスかはわかりませんが)が卸されているのだと思います。

さて、日本は梅雨入りが始まりました。大連は梅雨はないのですが、この時期は気温が中途半端に上下するので、海に面しているため濃霧が続きます。昨日の午後は気温が上がり、多少見晴らしが良くなったので、街路樹を取ってみました。

画像

大連はもともと街路樹が多く、中国の中では緑が多い街だと思いますが、今年に入ってからさらに街路樹や花壇を増やしているように見えます。これから夏に向けてさらに緑が濃くなり、海岸沿いの風景と相まって美しい風景が楽しめるようになりますので、とても楽しみです。

大連生活

Posted by gen