今日のできごと

大連生活

特に何かがあるわけではないのですが、今日一日のできごとを切り取って書いてみました。

(1) 今日の昼食

用事で外出したときに、牛肉米线を食べました。线という字は日本語にはないですが、「線」です。

米を粉にして麺を作るので、「米线」といいます。

ちょっと香辛料がきつくて舌が痺れるような感じがするので避けていましたが、久しぶりにトライしてみました。

今日の店は適度な量だったので美味しく食べられました。

 

(2) マップル大連?

手持ちの大連地図が古くなっていたので、本屋で最新のものを探して見つけました。25元≒330円です。

画像

 

なんと「Mapple走遍大连」と書いてあります。「Mapple街歩き大連」と言った意味でしょうか。

ご丁寧にも、目次には「MappleとSuperMappleは北京奇志通数据科技有限公司の商標です」と書いてあります(もちろん意訳です)。

昭文社のプレスリリースをざっと見てみましたが、どうやら提携はしていないようです。

この地図帳自体は見やすくていいのですが、やはり気になりましたので。。。。

(3) 金麦?ビール

画像

 

雪花ビールといって、黒竜江省のビール会社のものです。

この会社のビールは安くて飲みやすいので、ローカルの食堂には大抵置いてあります。
#これより安いビールもありますが、私は一度トライしてからは飲んでいません。

2008年に、販売数で世界一になったそうです。

日本の「金麦」が頭に浮かびましたが、金麦は一般名詞と考えた方がいいですね。

日本では美しく熟れた麦の穂を金麦といいますが、金麦を冠した小麦粉の会社がありましたので、どうやら中国でも金麦というようです。

大連生活

Posted by gen