クルトガ

日常生活

クルトガ知ってますか?
雑誌で見かけて気になっていたのですが、8月のある日に買い物の帰りに立ち寄った文房具店で、クルトガというシャープペンを買いました。
久しくシャープペンシルから遠ざかっていた私は、最近このクルトガでノートを取ることが増えました。
詳細情報はネットにいろいろあるのですが、ちょうど日経BPに記事があったので引用しておきます。

クルっと回って芯がトガる新機構を開発、成熟市場へ

字を書くときに、芯先が紙面から離れるたびに芯が回転して、均一に芯先がとがるところがポイントです。
このため、ペン先の引っ掛かりがなくなり、スムースな書き味になります。
で、ほんとに回転してるのか?と実験してみました。
写真の具合があまりよくないですが、クルトガエンジン(オレンジ色の部分)にあるクルトガマークが移動しているのがわかると思います。
画像
画像
筆記用具はクリップオンマルチを愛用しており、鉛筆が必要なときにはそのシャープペンを使っているのですが、クルトガのほうが圧倒的に書きやすいので、乗り換えることになるでしょう。
そうすると4色ボールペンだけあればいいので、もう少し高級感のあるやつに変えたいですね。
あとはクルトガに高級バージョンがほしいかな。
大ヒットしているそうなので、期待したいところです。

日常生活

Posted by gen