大連に移動

大連生活

本日は、大連出張の移動日でした。
いつもの中国南方航空 CZ630便での移動なのですが、少々準備が遅れてしまい、新宿発10:08の成田エクスプレスに乗るはずが、10:40になってしまいました。しかも、特急券を買わずに乗って、あとで車掌に料金を支払いました。
NEX自体はすいていたのでよかったのですが、落ち着かなくてメール処理も進まず、結局本を読んでいました。
成田空港のカウンターは結構混んでいたのですが、夏休みに入るので留学生が帰国する時期だと思えば納得できます。それでも30分ほどでチェックイン完了して、通関・機乗と順調でした。
大連は天気が悪く、雨雲を突っ切っての着陸でしたが、雨自体は降っておらず、日本よりは涼しくすごしやすい気温です。本来なら30度越えていてもいいんですけどね。
さて、NEXと機中で、またまた勝間和代さんの本を読みました。
「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」というやつです。
ビジネス思考のためのフレームワークはいろんなものがありますが、それをどのように組み合わせてアウトプットを出すのか、という観点でわかりやすくまとめられています。
この手の本は、さらっと読んで、使えるところから実践で試していくのがいいでしょうね。
私は、とりあえず三毒の追放(妬む・怒る・愚痴る)を手始めに取り組むことにします。

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

大連生活

Posted by gen